(使用機材・弦) La Bella (ラベラ) 800M Jazz Tapes Black Nylon


 尊敬するギタリスト、John Pizzarelli(ジョンピザレリ )も使用しているブラックナイロン弦です。


 最初は、なぜナイロン弦をエレキギターに貼って音が出るのか疑問でしたが、鉄心にナイロンが巻いてあるので音を拾えることがわかり、購入してみました。


 ギブソンL-5に使用したところ、思った通り写真の800Mでは弦が太すぎてナットに入らず、800Lを使っています。元々ダダリオの13を張っていたギターなので、弦高とチューニングの精度を整えるのに少し手間がかかりましたが、しっかり張ることができました。


 弦のテンションは周りでも言われているように緩いですが、私の演奏スタイルにおいては問題なく演奏できています。

 音の特徴としては全体的に軽やかな音、特にフルアコにおいては低音がなり過ぎず、扱いやすくもなりました。「やっと欲していた音に近づいた」という感じで、今後しばらくはこの弦を使っていくと思います。

Koji Soutome Music Room 早乙女ギター・ウクレレ教室

歌も楽器演奏も、センスや才能で諦める必要は全くありません。 全ての悩みを多角的に分析、独自のメソッドで応えていく音楽教室です。 上達していく喜び、音楽の楽しさを感じてください!