(良い本です) 成功する音楽家の新習慣 練習・本番・身体の戦略的ガイド 「ジェラルド・クリックスタイン」

 音楽に携わる・携わろうとしている人であれば、この本を読み解くことで多くのことを得ることが出来るのではないでしょうか。


 題に「練習・本番・身体の・・・」とある通り、練習の準備から本番を終えるまで、更には音楽家として生きる上で重要になる技術的・肉体的・精神的内容について書かれていました。


 「楽器が上達できる・できない」「満足のいくパフォーマンスができる・できない」「故障をする・しない」等々。どんな結果にも対しても明確な原因が示されており、それらの改善と予防をする為の具体的な手法を知ることができます。


 音楽家としてのレベルアップを目指す人のみならず、他の分野を極めようとする人にとっても、技術面・肉体面・精神面を大きく成長させてくれる本のように思います。

Koji Soutome Music Room 早乙女ギター・ウクレレ教室

歌も楽器演奏も、センスや才能で諦める必要は全くありません。 全ての悩みを多角的に分析、独自のメソッドで応えていく音楽教室です。 上達していく喜び、音楽の楽しさを感じてください!